< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年04月20日

【FC鹿児島】インアウト

おつかれさまです。

今夜は、FC鹿児島の選手たちについて。

綴りたい事があって、ここをね、しっかりと綴っておかないと、
先に進めない気がしたんだ。

まず、初年度からの背番号の移り変わり一覧。

背番号

1st

2010後期

20112012
斉藤集郎 古田典之 古田典之 有田裕哉
船川和継 本山貴平 船川和継 愛甲光
藤井紀之 船川和継 内山勇斗 内山勇斗
本山貴平 内山勇斗
 (杉本勇樹)
塗木竜也 船川和継
杉本勇樹 愛甲光 愛甲光  
内薗大貴 比嘉憲人 常松貴久 武末宏二朗
有川翔太 田上裕 田上裕 田上裕
松元亮仁 内薗大貴 内薗大貴 内薗大貴
西口佳佑 谷口堅三 谷口堅三 谷口堅三
10 前田将大 前田将大 前田将大 前田将大
11 有川功基 松元亮仁 松元亮仁 松元亮仁
12 サポーター サポーター サポーター

サポーター

13 小波津凱人

藤井紀之
 (有川翔太)

茶園大貴 茶園大貴
14 吉元直希 吉元直希
 (有川功基)
畠中雅浩 室屋良憲
15 比嘉憲人 西口佳佑
 (林諒)
片野坂亮 片野坂亮
16 石原一総 上原悠太
 (小波津凱人)
柳澤晶
 (相生晃希)
内倉雄一郎
17 古田典之 船川航司朗 有田裕哉 船川航司朗
18 與那嶺大史 有川翔太
 (與那嶺大史)
辻勇人 辻勇人
19 磯野傑 有川功基 井料卓弥
 (肥後紀之)
米田兼一郎
20 田上裕

小波津凱人
 (内山勇斗)

森山大地 大里竜馬
21   林諒 村口良平 満留芳顕
22 田中樹 與那嶺大史
 (磯野傑)
徳留勝哉 丸野健太
23 林諒 田中樹 出水優樹  
24   磯野傑
 (吉元直希)
吉元直希 吉元直希
25   松岡哲朗 山内智裕 山内智裕
26 上原悠太 茶園大貴 清元健二  
27   杉本勇樹   上ノ町勇太
28     土谷勇磨  
29     山下尚之助  
30     船川航司朗  
31     堀永輝  


上記以外の選手も存在する。
2010年は、樺山一基選手、岩元美宇選手、そして、藤山大輔選手。
2011年は、吉屋翔司選手、福永政和選手。鎌田賢太選手は2010も。
また、練習やイベント時の会場を見るに、
「名前の出ていない選手も何名か居る」のだと感じている。

FC鹿児島の歴史はたかが2年。
しかし、ほんと、沢山の選手たちが入れ替わっている。
言葉に表すには短いけど、綺麗事では片付かない、
様々な葛藤や覚悟が、その2年にはあったのだろう。

結果だけを書くと、

2010年に、県1部リーグからスタートし同年優勝。
同年の九州各県トーナメントで優勝して、九州リーグ入り。
2011年は、九州リーグ初年度を、優勝クラブと勝ち点差2で2位に入り、
天皇杯でFC東京と試合をし、
全社を勝ち進んで、地域決勝大会出場まで後一歩のところに迫った。
2年なのだけど、濃密な2年だと思う。

最初のポスターに載っているメンバーも3名だけになった。
背番号が唯一変わっていないのは、…10前田将大だけだね。
番号の歴史を見ていくと、おーーって思う選手も居るんだと思う。
2年は本当に濃密だった。

僕だけの思い出も沢山存在している。
名前を見ると、プレーが思い浮かぶし、今どうしてるかな?とも思う。
話す機会があれば、サポーター会や飲み会でどんどん話して行きたい。
こんな凄い選手たちがいた、こんな面白い選手がいた、ってね。

だから、飲み会やサポーター会に参加してくれよっ(笑:蛇足なくだり)

やっぱ、見た者として伝えて行きたい。
その為にも、1年1年、1試合1試合、応援を大事にしていきたい。

そして、これから見る方は、是非、今の彼らの今を伝えて行って欲しい。

また、戦ったのは選手だけでもない。
この2年間のサポーターの一人一人。スポンサーの一人一人。
色んな方がこの「鹿児島の誇り達」と共に戦ってきた。

そうそう。黍田社長や、訓練生、インターン生のことも忘れちゃいけない。

僕の知らない方も多数いる。
知らない誰かが一所懸命クラブを盛り上げてきた。
サポーターとして、楽しい思いをさせていただいています。
ありがとうございます。


願いが1つある。(願いが色々沢山ある自分だけど^^;)

様々な理由でFC鹿児島を退団することになった選手が、
『このクラブに入団できて良かったな、応援していきたいな』って、
期間を終えFC鹿児島を離れることになった人々が、
『期間は終わったけど、支えて行きたいな』って、
思えるクラブであって欲しい。

人によっては一番はそこじゃないって言うかもだけど、
自分は、「ここ」こそが最も重要な部分だと思う。

選手が、スタッフが、サポーターが、スポンサーが、鹿児島人が、
「理由あって離れるとしても、これからも支えて行きたい」と思えるクラブ。

そういうクラブを目指して欲しいと思います。


…タイトルと話がズレましたね。

昨季を戦った選手が沢山退団(アウト)しました。
今季は沢山の新しい選手が入り(イン)ました。
激しいスタメン争いが繰り広げられているのは、
第1節、第2節のスタメンを見ても分かると思います。

昨年の主力でも、今年は殆ど出れないこともある。
負傷をして、今、悔しい思いをしている選手がいるかもしれない。

上記は、スポーツの世界(に限らず多くの世界で)の当たり前でしょうが、
この2年戦って勝ち抜いてきた「自分のこれまで」を信じていてほしい。
相手に力があれば、見て学んで、
「自身のこれまで」に足して、越えに行ってほしい。


今年3月の上旬、自分は600名の方に語り掛けました。

「当る可能性がある、当るかもしれない、当らないかもしれない、
…きっと当らない。……でも、書かなきゃ当らない。」

出れる可能性のある立場に居る「希望」。
日々「かいて」、チャンスが来たら「力」を見せ付けて欲しい。
納得するところまで何も出来ていない気のする自分が言うのも、
可笑しいかも知れないけど…、プレッシャーかもしれないけど、

凄い期待してます。

長文になったので、オーバーです。

FC KAGOSHIMA私設応援団サークルクロス
お問い合わせ先:fc.kagoshima.circle.cross@gmail.com

主催サークル十:22日の試合後の祝勝会・反省会の案内

FC KAGOSHIMA試合日程一覧

同じカテゴリー(FC鹿児島)の記事画像
【サークル十】定期サポーター交流会
【サークル十】FC鹿児島サポーター定期交流会
【FC鹿児島】サポーター定期交流会
【変更】サークル十、サポーター定期交流会
【FC鹿児島】サークル十:サポーター定期交流会
【FC鹿児島】私設応援団サークル十・団員募集!!!
同じカテゴリー(FC鹿児島)の記事
 【FC鹿児島】前回の続きです。 (2013-05-27 14:45)
 【FC鹿児島】退団と契約解除 (2013-05-25 04:26)
 【FC鹿児島】九州リーグvs九州三菱自動車SC (2013-05-14 01:31)
 【FC鹿児島】KSL杯vs鹿屋体育大学SC戦 (2013-05-11 19:09)
 【FC鹿児島】KSL杯vs鹿児島国際大学SC (2013-05-09 18:31)
 【FC鹿児島】KSL杯5/4・5/5組合せ (2013-04-30 13:21)

Posted by 蹴導 at 02:17 │FC鹿児島

削除
【FC鹿児島】インアウト