< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年02月08日

【2/9TM】 FC鹿児島 × FC町田ゼルビア(J2)

お疲れさまです。時間が足りません。

えーと、2月9日11:00~13:00 in IGR京セラ
2012年度FC KAGOSHIMAの「練習試合」が行われます。

現在のところ、新メンバーも移籍メンバーも、
移籍を伝えてくれた1名を除いて全く不明ですが、
この練習試合で少しベールを脱ぐのではないか…と思います。
平日ですからまず100%観に行けませんが、非常に気になる試合です。

対戦相手は、今年からJリーグに昇格した「FC町田ゼルビア」

と、言っても町田ゼルビアは、
Jリーグ参入基準のJFL4位以内に入りながら、
スタジアムなど(ハード)の問題で2度昇格のチャンスを断念していて、
…要するに、戦力(ソフト)的にはJリーグに参入できていたレベル。

監督や選手を見ても決して「新参者」ではありません。

昨季のポポビッチ監督の後には、なんと「名将アルディレス」が就任。
そして、日本代表や世代別代表の経験のある選手も加入。
昨年までの組織と守備力に、攻撃面に定評のある監督と、
銘のある経験豊富なメンバーを加えた相手ですから、
FC鹿児島にとっては大きな財産を得れる場になるでしょう。

数年後のFC鹿児島は、「現在より運動量は落ちる」と感じてます。

年齢も上がりますし、試合数も上に上がれば極端に増えますから、
ハードワークで戦っていくのは間違いなく厳しくなる。
ハードワーク外の部分…、フィジカルの維持と組織戦術の浸透、
試合の次の日の使い方、引き出しの切り替えと個々の判断力の進化。
それらの術を身につけて、サッカーを進化させていかないといけない。
特に後者2点は、お手本が必要なので、
天皇杯のFC東京戦に続き、今回の町田戦も良い財産にして欲しいです。

「対面の相手を見て、沢山得て、羽ばたいて欲しい」

町田ゼルビアはちょいと選手の入れ替えが多すぎる気がしますが、
(取る余裕があるのなら取るのは有りだと思います。)
まずはJ2残留を勝ち取るためとして「後半勝負を選んだ」と見ます。
バランスよくベテランと若手を得た。後は「フィット次第」でしょうね。

町田ゼルビアの主な選手は、下記。

・勝又慶典:大怪我を乗り越え、2年間36得点のスキンヘッドエース。
・平本一樹:東京Vから加入の身体能力に定評のあるストライカー。
・戸田和幸:元日本代表のベテランDH。運動量は落ちたが判断は速い。
・柳崎祥兵:鹿児島市出身の選手。ゼルビアの歴史では古株だ。
・庄司悦大:関東大学リーグMVP。慣れれば中盤の計算が立つ。
・藤田泰成:名古屋グランパスなどで活躍した経験豊富なSB。
・津田和樹:都1部から在籍している「町田の顔」。今年はSBかな?
・田代真一:横浜FMからレンタル移籍中のCB。
・薗田  淳:ロンドン五輪のCB候補にも名を連ねたマッチョ大型CB。
・相澤貴志:川崎やC大阪で正GKを務めた大型GK。至近距離に強い。

FC鹿児島は、…公式のデータがまだですが、
リンク先(で未だWEB版を挙げていない)狐火サイトで、
昨年のデータ(公式データも含む)は見れます。参考にどーぞ。

明日、明後日、明々後日は、磐田、京都、愛媛予定です。

オーバーです。

同じカテゴリー(FC鹿児島)の記事画像
【サークル十】定期サポーター交流会
【サークル十】FC鹿児島サポーター定期交流会
【FC鹿児島】サポーター定期交流会
【変更】サークル十、サポーター定期交流会
【FC鹿児島】サークル十:サポーター定期交流会
【FC鹿児島】私設応援団サークル十・団員募集!!!
同じカテゴリー(FC鹿児島)の記事
 【FC鹿児島】前回の続きです。 (2013-05-27 14:45)
 【FC鹿児島】退団と契約解除 (2013-05-25 04:26)
 【FC鹿児島】九州リーグvs九州三菱自動車SC (2013-05-14 01:31)
 【FC鹿児島】KSL杯vs鹿屋体育大学SC戦 (2013-05-11 19:09)
 【FC鹿児島】KSL杯vs鹿児島国際大学SC (2013-05-09 18:31)
 【FC鹿児島】KSL杯5/4・5/5組合せ (2013-04-30 13:21)

Posted by 蹴導 at 02:56 │FC鹿児島

削除
【2/9TM】 FC鹿児島 × FC町田ゼルビア(J2)