< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2009年06月16日

【ヴォルカ】特集・日立栃木ウーヴァ

さて、現在、関東リーグの首位を走っている、
『日立栃木ウーヴァスポーツクラブ』の特集です。

ウーヴァは葡萄って意味です。

一応ファーからの映像を少しだけ見ることが出来たのですが、問題点が…。
基本「青」を着てるのですが、見た試合は「青×白」と「赤×白」(笑)と、
「白×白」^^;恐らくウーヴァ(白)×Y.S.C.C.(薄水色:白)、
遠くて全く見分けが付かず。
青は間違いないんですが、布陣が良く分かるのは残りの2試合なんですよね~。

布陣は恐らく「4-4(SH)-2」。

昨年の主力が2名抜けていて若干の変化があるでしょうが、その布陣と、
「前線からプレッシングを掛けたコンパクトなサッカーで、ボールを繋いでくる型」
と言う監督のコメントは符号性があるので、恐らくそのままだと思います。

布陣は、恐らくこう。
()内の選手はサブと言うよりスタメンリザーブ。スタメンもある即戦力。

                           
            10三輪185cm   11高橋175cm
          (9五十嵐昌180cm)

  17五十嵐朋181cm                    8石川裕172cm
  (16石川大175cm・25石堂175cm・27森田170cm)

            14阿部168cm   13前田183cm
           (19尾後貫166cm)

  24高木175cm 4栗原187cm   C3林175cm 7川瀬170cm
                                 (20工藤173cm)
                 GK22井野183cm
                (GK21野沢175cm)


メンバーの詳細。元の後が地名の場合、Jのクラブを指す。
成績は、9節終了時点です。

【FW】「10、11不動、9オプション」
10:三輪宏真:長身ストライカーでポストが得意。現在4得点4アシスト。
11:高橋駿太:元山形。20歳。FK。裏への抜け出しが得意。5得点。
9:五十嵐昌弥:観たVTRでは中央から走って囮となるランを見せた。
【左SH】「オールオプション」
17:五十嵐朋弥:長身SH。高い位置に顔を出す。
16:石川大:JFLラインの昨年のベーシックメンバー。突破力定評。
27:森田真司:元NW北九州のドリブラー。皆の方が知ってますね^^;
25:石堂俊介:想像力豊かな選手とのことで、SHとCHで活躍かな。
【右SH】「8不動」
8:石川裕之:栃木SCで7期JFLを戦い抜いたベテラン。攻撃の中心。
【CH】「13不動」
14:阿部智昭:流通経済大出のCH。運動量タイプ?
19:尾後貫淳:新加入のJFLゲームメーカー、これからフィットしてくるか。
13:前田和也:元山形の大型マルチDF。FC東京選手会長、FCポルト留学。
【CB】「4.3不動」
4:栗原英明:187cmの長身CB。空中戦に強い、落とすプレイ多め。
3:林容史:キャプテン。栃木SCラインのCB。
28:高正将史:高校でのルーキー、栗原選手のリザーブか。
【GK】「22不動21オプション」
22井野が怪我も21野沢が穴を埋め評価上昇中。井野は復帰で正GK返り咲き。
【その他?】
15:田隆法:元栃木、朝鮮大学。ポジ等は不明。SBかな?

【監督等】
監督:横浜誠:クラブの選手から監督へ。
系列的にヴォルカの監督と似てますな。こちらは選手兼ですけど^^;
後、向こうはFW、こちらはGK!(どうでも良いトコ!!)
コーチ:選手がコーチを務めています。


【チーム】
選手の配置やスタイルを考えると、「かなり強い」です。

ポストの出来る大型CFと快速ストライカーの2トップ、サブに走れるFW。
高橋のサブは恐らく森田等が務めるでしょう。

中盤は、
得点にもハイボールにも対処できパスの起点にもなれるCHと、
得点力アシスト力を備えた右SHを軸に、
左サイドも、右サイドからのクロスやセットプレイで頼りになる大型SH、
ベテラン、快速ドリブラー(森田)と時と場合で使い分けが出来ます。
CHのもう1枚はゲームメーカータイプかな?

最終ラインは、長身+カバーとベーシックなCB。高いラインを保ちます。
SBは今のところ布陣で書いた3名がベース。左右逆に入ることもある模様。
SH(石川二名が出た場合)とSBのポジションチェンジが多いです。
両名の外を追い越してSBが上がり、両名はカバーに入るってスタイルかな。
工藤選手はムードメーカーでもあるのでしょうか。
メディア向けにコメントをしているシーンが存在します。

セットプレイ。CH前田と左SH五十嵐が出た場合、
CB栗原187、CH前田183、左SH五十嵐181、FW三輪185と、
高さ自体もその数も脅威です。
セットプレイ(特にCK)に持ち込ませない戦い方が必要ですね。

他。新加入で期待されている選手がまだ結果を出せていません。
森田、尾後貫、田等。フィットしてきたら総合力がグッと増すと感じます。


【クラブ】
所在地は栃木県南部の大平町(人口約3万)。
現在栃木市(人口約8万)との合併が進んでいる為、
県北部の「矢板SC」、県中央部の「栃木SC」、県南部の「ウーヴァ」と、
相互の地域進化を支援しながらの住み分けが可能か。

まぁ、地域の中心は言うまでも無く約100万人の都市圏を持つ宇都宮。
宇都宮に仕事に出かけ住み、栃木SCの試合が無い時に、
OB達の試合を見ようと北部南部へ出かける彼らの力をどれほど取り込めるか。
さすがに県にJリーグ3クラブは難しいだろうけど、関係は面白い。

立場的には「栃木県南部地域活性化に一役買える栃木SCの選手の移籍先」か。

近年の栃木の高校サッカーとなると、白楊高校や矢板中央高校等の名が挙がる。
選手を見るにラインは、県中央部の「作新大学ライン」が多いものの、
佐野日大高校、小山南高校、白鴎大学とやはり「県南部に力」を持っている。
流通経済大の石川や専修大の三輪といった中核の存在による部分もあるが、
足りない部分をJFLや大学からピンポイント補強しており、クラブに慧眼を感じる。


着々とクライマックスへと進む各地域リーグ。
今回は、関東首位独走中の「日立栃木ウーヴァスポーツクラブ」でした。
フルで戦ってるVTRを2、3試合はゲットしたいところ。
出来れば、数試合見たいけどね、その方がわかる。

どちらにしても、
トルシエも孫子も曹操も語ってましたが「スカウティングは大事!」

各地域在住のサッカー好き鹿児島人達の力を借りれる環境を得たいところです。

最後に、2点。
6月のヴォルカ鹿児島の試合予定と、個人的な希望です。

【ヴォルカ鹿児島・試合日程(6月下旬まで)】

6/20より後期9節(全8試合)開始。

6/20(土)九州リーグ vs九州総合スポーツカレッジ
ふれあいスポーツランド 16時キックオフ

6/21(日)九州リーグ vs三菱重工長崎
ふれあいスポーツランド 12時キックオフ

6/27(土)天皇杯・鹿児島枠 vsFCコスモ(熊毛地区代表)
ふれあいスポーツランド 10時30分キックオフ

6/28(日)天皇杯・鹿児島枠 
27日(土)の試合で勝利した場合のみ
vs A.T.CIERO(川薩・出水地区代表)or鹿大学友会サッカー部
ふれあいスポーツランド 11時キックオフ


希望。先日のハーフタイムの件です。

ヴォルカや九州リーグの試合を見ている方で、
先日の磐田×広島等、上のカテゴリーでの試合を観られた方は、
ちょいと感じてるかなと思ってますが、
「ハーフタイム」も「クラブPRの大きな手段」です。

具体的には、リザーブ選手の練習への取り組み方。

実戦では、2、3トラップからのゴール前でゆったりとしたシュートも、
ゴールど真ん中へのシュートも、細かいドリブルからのクロスも、
そうそう訪れないと思います。

上のカテゴリーのハーフタイムは、
「相手がいなくても相手の存在を意識した練習」を見せてくれます。
「練習としても」「観客に見せるものとしても」理解しているのでしょう。

そういう部分をハーフタイムに見せることが出来れば期待度は高まります。

ヴォルカもハーフタイムを価値あるモノにして欲しい。そう感じます。

オーバーです。

同じカテゴリー(全社・地域決勝・ライバル!)の記事
 【地域リーグ】2011年度地域決勝4強決まる!! (2011-11-21 08:29)
 【FC鹿児島】全社出場クラブ一覧・組合せは9/3(土) (2011-08-22 21:16)
 【FC鹿児島】全社の予想と地域決勝出場チーム (2010-10-16 02:34)
 【九州リーグ】集中開催と他地域情報【ヴォルカ】 (2010-06-08 00:58)
 【地域決勝】決勝ラウンド【ライバル】 (2009-12-07 14:45)
 【地域決勝】組み合わせ決定!ヴォルカは…。 (2009-10-22 17:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ヴォルカ】特集・日立栃木ウーヴァ
    コメント(0)